鎌倉

古都鎌倉

鎌倉は神奈川県にあります。
鎌倉といえば何を思い浮かべますか。

鎌倉幕府。
源頼朝が1185年に開いた武家政権。その中心です。
かつての名残があり
今もなお古都鎌倉として多くの人に知られています。

昔、一度鎌倉に行ってきました。
なかなかいい町ですよ。
古都と現代の両方を意識してるって感じですかね。
駅前も整備されてて
駅前には
「私達の手でこの町をきれいに」
なんて横断幕もあり
景観に気を使ってる感がよくでていました。。。。。

普通のならここでいい町だねで終わりなんですが
もう少し考えてみてください。

これは自分の思ったことなんですが
どう見ても
どう見ても
あの横断幕が一番景観を崩してるようにしかみえなかったんですよ。

歯車がかみあってないですよね。
みんなで綺麗な町をつくっていこうとういう精神がきれいだからといって
その表立っているものはその精神に反しているかもしれない。

あなたもそんな勘違いをしていませんか?

もう一つ例をあげると。

こんなジャーナリストがいました。

「私は断じて反対です。あなたたちはその戦車を買うお金で一体いくつ保育園がつくれると思ってるんですか?」

どう思いますか?

まぁ確かに最近働く女性が増えているにもかかわらず
保育園の数が少ないということが問題になっています。

その問題を考えた上での発言だったんでしょう。。。
では
この人の発言の角度を変えてみると
戦車が保育園をつくれないほど微量な値段で買えたとしたら戦争してもいいんですかね?
屁理屈といえばそうなのかもしれません。
でもこの人の考えは金勘定にすぎないということです。
確かに綺麗なことを言ってはいますが。。。。

もう一度言います。
あなたはその精神に勘違いしていませんか?

その綺麗な精神にごまかされて
大事なものを見失ってはいませんか?

本当のあなたはどこにいますか?
あなたの大切なものはなんですか?
そろそろ気づく時間です。

早くお面をとらないと自分の顔を忘れちゃいますよ。

そういえば
大仏の中って空洞なんですね。