どかーん


カミナリ

最近はスコールが多く、不安な天気が続いてる。

雷が嫌いな人って多い。
そこで
カミナリのメカニズムを調べてみた。

。。。。

おもしろくない。
まぁとりあえず2つ説があるらしい

主なのが雲の中の氷とかがぶつかりあって静電気が発生しそれが蓄積されるってな感じ
もう一つは
空気中の水分が電離するってこと。

これから面白い文章を書けといわれても無理がある。。。

カミナリといえば
よくおへそを隠せってのを聞く
なぜか?
それはカミナリが落ちるようなときは気温が急激に下がる
そのためおなかを冷やさないことを子供に教えるためにできた迷信だということだ。

カミナリの季語は夏
稲妻に言葉が変わると季語は秋。

温度は20000℃以上
数万から億ボルトの電流。

音が鳴るのは空気が切り裂かれちゃうから。


んー微妙な文章になってしまった。。。
でも嫌いなものでもちゃんとみたら意外な一面が見えてくるかもしれない
その助けになるかな?

カミナリは積乱雲から発生する。
積乱雲は夏によくみるでっかい雲のこと
すごいきれいな雲。

「地震 カミナリ 火事 親父」
今の時代、父親の威厳はなくなってもカミナリの威力は抜群だ。