いろいろ色


久し振りの更新。

さて問題です。

霧の夜よりも晴れた夜のほうが圧倒的に交通事故が多いそうです。
なぜでしょう?

答えは簡単
霧の夜なんてめったにないからです。

統計データというものは時にあてにならないのです。

他にも
ある町の住民全員に数学の試験を受けさせたところ
数学の点と足の長さには強い相関があった。
なんてのもあります。

これは単に全員といってるからもちろん赤ちゃんや子供にも試験を受けさせた
ってことです。もちろん小さい子は数学なんてできませんから
こういう結果になるわけです。

人間の既成概念やら思い込みはなんて激しいのか
もちろん自分も含めてです。
こういう問題に出会うたびにくやしいなぁなんて思ってます。

さぁ年が明けて2006年です。
今年自分が目指すもの。

それは「色」です。

自分に色をつける。
なんて意味もありますが根本はいろんな色を試すってことです。
自分には何色があうのか
それを探せる1年であったらいいなぁなんて思ってます。

今まで生きてきた中で絶対自分の中に既成概念やら自分なりの定石やらそういったもののたぐいがうじゃうじゃいるはずです。自分は黒系の服しかあわないんだぁとかこういう食べ物は苦手かも。。。みたいな感じで。
それを見直そうって思ってます。

もしかしたらこんな色も自分には合うんじゃないか。

そう考えてみるとちょっと世界が広くなったりするんじゃないかなぁ。
だから、今年1年は迷ったときは新しい色にもチャレンジしてみようなんて考えれたらいいな。