ボクモ賛成。。。

全会一致


むかし、キリストの時代、なにかを決めるという場面で全会一致つまり全員が賛成意見だった場合はやり直しという制度があった。






私は結構「かわってる」人が嫌いではない。

変わってるといっても常識外れなことをするのではなくて

横からの視点を持ってる人。



私自身も「普通」よりはなにか面白いことがしたいとよく思う。

その考え方。





全会一致がやり直しになった理由。
それはみんなが同じ意見なんてありえないからである。

人はその場の空気に流されるし
自分を守りたかったりする。

全員が同じ意見? 頭を冷やしてこい!

というのがその時代の考え方だったらしい。




今の時代人に流されていても誰も何も言ってくれない。

自分で築かなくちゃ何も建たない。



人の背中ばかり見てると綺麗な景色を見落とすかもね。