無題

17歳が小学校で教諭を刺し殺すという悲しい事件が起きてしまいました。
お願いです。
この事件についてよく考えてください。

ただ単に「怖いね」とか「危ないね」だけじゃなくて
もっと考えてください。

僕達といくつもかわらない人間が人の命をうばっているんです。
どう思いますか?

「門には必ず鍵を。。。」
「学校の管理体制が悪い。。。」
「警備員をつけたほうがいい。。。」
「非常時のマニュアルが必要だ。。。」
こんなことを言ってるジャーナリストってよくいますよね。
確かにとても大切なことです。
でもその前に考えなくてはならないものがあるのではないでしょうか。

僕は別に事件を起こした少年が悪くないなんて言うつもりはありません。
精神鑑定をするらしいですが
その結果によって罪が軽くなることも遺憾です。
未成年という言葉がご遺族に負担をかけていることも十分理解しています。

僕達に今必要なのはそれぞれが意見を持ち、話し合うことなのではないでしょうか。
何も考えなかったら成長はありません。

同じ年代の僕らだからこそ持てる考えもあるかもしれません。


大人のみなさん。よく考えてください。
あなた達も17歳だったことがあるはずです。
だからあなた達には子供の気持ちがわかるはずです。
僕達はまだ大人になったことがありません。
大人の気持ちを理解するにはまだ時間がかかるかもしれません。
だからこそお互いに話すことも大切だとは思いませんか。

子供を見捨てないでください。
子供の考えをないがしろにしないでください。
今は今の大人が作った社会です。
僕達はその社会で生きています。
僕達が作った社会で生きる世代もいるんです。
子供を見捨てないでください。




僕らはよりよいものを作り出す努力を惜しんではいけないはずです。
徐々に社会を背負い始めているんですよ。
新しい社会のために
もっと考えることが必要ですよね。
そしてその考えを忘れなければ
きっといい未来があるはずです。。。








亡くなられた教諭のご遺族の方々のご心痛お察ししお悔やみ申し上げますと共に怪我をされた教諭方のご回復の上お元気にご活躍されますことをお祈り申し上げます。