60年

「あれから・・・。」

あれから僕達は何かを信じてこれたかな・・・。

こんな歌詞がありましたね。
来年で戦後60年をむかえます。
そこから何を感じるのか?
考えるいい機会ではないでしょうか。

私達現在生きている人のおよそ4分の3が戦後に生まれています。
平和しか知らないために
人の死やさまざまな争いごとを軽く見てしまいがちになっている私達。
知っているといえば
受験戦争くらいですか。

あの戦争がおわり60年。
今や平和が当たり前だと思っている私達。
なぜあの戦争が起き
どうしてあれだけの人が死んだのか
先生、その根本をもっと深く教えてください。

国会のおじいちゃん。
ネクタイをしめた権力者諸君。
名誉や金のためではなく
もっとこの国のことを考えてください。